『野球』バカ好きブログ

小中高と硬式野球をガチでやってました!!いまでも野球が好きです!関連した記事内容となりますがプロ、アマ問わず自分の好きな内容を上げます!!

夏の甲子園【第102回全国高等学校野球選手権大会】が中止に!

野球好きブログ一発目に暗い話しですがあまりにも衝撃的であったので書きました。

 

2020年、新型コロナの影響で全国選抜高校野球も中止となり夏こそは是非と思っていたのですがなんと中止が確定!

 

 第102回全国高校野球選手権大会(8月10日開幕、甲子園)新型コロナウイルスの感染拡大のため、中止となることが19日、分かった。20日、日本高野連が開催する運営委員会で、戦後初の中止を決定する。

理由としては、国全体の問題であり、さらに甲子園大会は全国の代表の県をまたぐ移動が伴い、無観客でも大規模イベントのリスク回避は厳しい。

また、長引く休校で授業日数確保のため夏休み短縮に加え、地方大会を含め、開催に踏み切れないことなどがあげられるとのことです。

甲子園大会の中止は米騒動の1918年、戦局悪化の41年の2度だそうです。


 各地方高野連は8月開催も視野に、地方大会に代わる独自大会を原則無観客で目指しているようです。

感染状況、授業の問題、参加校は地方によって異なるが全地方が通常の日程や試合数は無理でも、1試合でもプレーする場が可能かどうかということのようです。

 

けれど、

選抜もなく夏の大会もないとなると今年の高校3年生球児は本当につらいと思います。国体もないということなので高校野球の4大大会(残り明治神宮大会2年生の秋に開催)のうち3大会がないということ。

選抜大会は出場も決まっていて余計につらいはず!

私も高校野球大会雑誌を買って楽しみにしていました!中止となってから何度も読み返しました!

ちなみに過去の古いものもあるので今までのものも含め見返していました!

しかもネットで貴重な過去の雑誌がいっぱい売っているのにびっくり!

 

 

 

 

さいころから野球をやってきてプロ野球選手を目指している子供も多くいます。その中で高校生になって甲子園に出 っていうことは人生の中で大きな目標の一つになっているのは間違いないはずです。非常に重要なことです!何とかならなかったのですかね、、、

 

代替の大会や試合ではなく大勢の観客の中であの甲子園で野球をすることが価値だと思っています!

 

高野連の方も非常に悩まれたのだと思います。そのうえでの結果なので仕方ないとは思いますが球児たちが何よりもつらいと思います、、、

 

私なりに考えたのが9月入学制になるという巷の話があります。それが本格的にできるなら今の高校3年生が来年の4月に選抜、8月に夏の高校野球を実施できるのではと思ったりしています!これは国自体が変わらなければ難しいですがぜひ変えてほしいです!余談ですが私がリトルリーグをしているころは世界大会がアメリカにありアメリカの制度に合わせるため日本のリトルリーグでも9月が学年の入れ替わりのタイミングでした。中学一年の8月までリトルリーグに所属していました。誕生日が2月だったため。(日本だと同じ学年でも4月から8月生まれの子供は一学年上になっていました)

これができるなら今の日本もこれからできるんじゃないかと思ってしまいます!(安易な発想ですが、、、)

 

最終的に私が言いたいのは何とか予選からも含め甲子園大会を実現できないのかということだけです!!!